1日に仕事が自由になれば
神社をお参りするようになって久しいです。


本日雨の熊野神社。

今日は扉がしまってました。
なんか珍しいお顔を覗いた気分です。




そして、境内のイチョウの木の根。
こういうディテールはついついデザインの参考に。

そして、熊野那智神社へ。
本日は見事な雲海。




そして、飛龍神社参拝。




10.1.のお参りのとき
クルクル回っていた草たちもすっかり冬支度で姿はありませんでした。
今日はしっとりと霧に包まれたお山。

もちろん、飛龍神社も同じこと。
見上げる空は厚い雲。



それでも、熊野那智神社に上がってくれば
雲海も幾分晴れ雲の合間に下界が覗きます。

そして、
山を降り、登ったせいか呼吸が乱れ
展望台から見下ろしながら猛烈に咳き込み座り込み咳き込むだけ咳き込む。



その時、咳き込みながら
「周りに人が居なくてよかった」と思うほど、見栄えのひどい咳き込み、呼吸困難。

で、
コポっと拳骨より小さな位の何か吐き出した…気がした私。

もちろん何も吐き出しちゃ居ないんだけども、
展望台の床に座り込んで派手に咳き込んでた私の床にコロンと黒い丸い影…
のような気がした。

急な運動のせいでも、十分に呼吸は乱れるだろう。
十分なほどの運動不足。
おまけに天候のせいで山の下に降り、登ってきたのだから気圧の変化も受けたのだろう。
自己解析を有料診断してもらったときのコメントに
「何事においてもオカルトにより過ぎる傾向あり」と診断された事だってある。
そういうこともわかっている。
妄想にしかないのかもしれないのだけれど
それでも幾分、体が軽くなった気がした。

あれは、何だったのだろう?
身体にいれてて「いいものじゃない」ことだけは間違いない気がした。
そして、こういうのが自浄作用の一種だということも。

っつか、そんなものをいつ喰ってたんだ…?





そして
金蛇水神社に参拝。






本殿には技術精進、商売繁盛を。
弁天様には美術展出展の感謝とご報告を。

帰り足のコンビニで
金蛇水神社の方角のお山からの
思いがけない神々しい風景のギフト。



こういう一瞬の風景は刻々と変わるので見逃したら
当たり前だけれども見ることが出来ない。

そして、振り返ると虹。



たまらなく、愛おしい。

そして、器が浄化された感覚を得た頃
お呼びがかかった。





今月の1日参りのすべてはここにつながっていたと
気付いたのは
この神社の参拝が終わってからだった。


つづく。











コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL