昨日、お一日参りに行って来ましたお話しを書きました。

最近、神社をめぐっていると
自分の中がクリアになってゆく感じがします。

神社には一人で行きます。
可能であれば、人の混雑していないときに。

お祭りの時は、神社に行くという感覚ではなく
屋台を楽しみに行く♪
そんな感じです。

人が多く集まる神社や、参拝者が多く居る神社は、どちらかと言うと苦手で
参拝に行ったとき、自分しか居ないととても嬉しくなっちゃいます♪

そんな中でも
飛龍神社はとても好き♪



今回は、なんの実かわからないですけど、赤い実にお出迎えいただきました。

そして…これらの葉っぱが



踊って出迎えてくれました。

動画を取れればよかったのですが
何せ、動画をとったことが無いので、静止画像で(^^ゞ

この写真、よく見ると右側の葉っぱの上から左右に二枚だけ
ブレてるのですが…
これがまるで、両手を伸ばしてグルグル回転させているかのように
クルクル回っているのですよ。

植物がまるで、喜んでいるかのように見えるのです。

もちろん、地形柄、この向こう側が谷なので下から空気が
部分的に吹き上げてそういう現象が起こっているのはわかるのですが
それでも、まるで、自分が来たことを喜んでくれているようで
とても嬉しく感じて、しばらく愛でておりました。




動いてないとこんな感じなんですけど

ひとつの植物の一部分だけがすごいスピードでクルクル動いてる光景は
原理の想像がついても、それはそれは、不思議で幻想的な光景でした。
しかも、この写真一体の何本もの植物たちがその不思議な状態。

遠くに離れると…わしゃわしゃクルクルクル♪って一斉に動き出し
カメラを向けると、ぴたっと止まる。
カメラをしまって近くに行くと、また動き出して
カメラを出すと止まる…私一人で、何度もそれを繰り返し、笑い転げてました。

まるで、ムーミン谷のにょろにょろか
ジブリ映画に出てきそうなモノノケか、妖精か、ってそんな感じを受けました。

そして、自然の美しさと、
その植物たちが楽しそうに踊る姿をみながら
ものを創ってゆく私にとって
こういった自然とのコミニュケーションはとても大事なんだなぁと
しみじみ思い、
この不思議な風景を見れたことに感謝せずには居られませんでした。


んんん…つづく









コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL